ad:tech tokyo2016

打ち合わせと打ち合わせの合間を縫って、特急でad:tech2016を見てきました。この展示会も毎年少しずつ変わってきていますが、ここ数年「広告」色が強くなっていたように思います。 今年はアプリのプロモーションやSNSやAIなど少しテクノロジー色をとり戻したように感じました。

01787b85b6a7273c062eca38a32117454c32a198de最新テクノロジーバリバリというのがあるとワクワクするんですけど。

014165ac1725ac55b574727f909bd2ea17a42fdde301d5708f50970e36f1eff05bf14502db13eb697ac3オノ君!もっと笑って!

そして次回は大きなブースにしたい。

1週間遅れの防災訓練

世の中では9月1日に一斉に防災訓練をしていましたが、1週間遅れで当社でも防災訓練を行いました。当社が入居するビルでは年1回、避難と初期消火などの訓練は行っています。初期が落ち着いたあとどうするという訓練は実はやったことがなかったので、初めてシミュレーションしました。

配布されている防災関連グッズを確認。

その後、帰宅グループ毎に集まって帰宅経路を確認。

IMG_2271

(3.11を受けて災害発生後すぐに帰宅するのではなく、職場にとどまるようになっています。その後、帰宅するときも同じ方面毎グループで行動します。)

このグループは多摩川に沿ってさかのぼる人たちなんですが、うち半分は神奈川県民です。実際の災害時には橋の状況によってどこを通るかは変わってくるよねと。

その後、避難誘導救護班、初期消火班、安否食料宿泊班、情報通信班に分かれて、イザというときにどうするのかをメンバーで話し合いました。

IMG_2308気になっていても普段なかなか考えることはないので、良い機会になりました。災害は来ないほうがいいんですけれど。