子連れ出勤について

昨日から、コマースリンクが入っているビルに保育園がオープンしました。当社は駅前の便利なところですから、お子さんを預ける人にとってはいいと思います。現在保育園に預けている現役ママの社員と話していて、「同じビルに保育園あるといいかな?」「うーん嬉しいような微妙なような・・・」「だよね~」

実は、子どもをつれて職場まで来る子連れ出勤は首都圏ではとても大変です。小さな子どもをつれて通勤電車に乗ること、考えるだけでヘトヘトになります。時差通勤したとしても首都圏の電車はどの時間に乗っても混んでいます。自宅の近くに預けること、おうちの雰囲気があるところに預けることがやっぱり子どもにとっても親にとってもベストだと思います。

職場に保育園があるということ、子連れ出勤ができるということを、制度が整っていることという風に報道されることが多いです。地方や郊外ならばいいかもしれませんが、都心部に勤務している場合、これは良い選択肢ではありません。職住が適切な距離があって、住まいから最寄の駅の間に預けられる保育園があるのが理想なんですが、保育園が足らない今、夢物語かもしれませんね。