2014年成果発表会

コマースリンク社にとって最大行事のうちの3つが、先週から今週にかけて続いて開かれました。

3月31日(火) 2014年度成果発表会
4月 1日(水) 入社式(入社式の模様は先日アップしました。)
4月 6日(月) 2015年度キックオフ

前後しますが、成果発表会の様子から

「成果発表会」は毎年年度の終わりに主に若手の社員が1年間の成果をまとめて発表するもので,出席者全員が投票し、優秀賞を決めます。この形での発表会は通算8回目(それ以前もやってもあしたが・・・形がさだまっていなかった)。

さて、これまでで最も印象に残っているの2011年の成果発表会です。ちょうどオフィスを増床し、そこにセミナールームを新設し、そのこけら落しとして成果発表会と懇親会を開催する予定で準備していました。食べ物もちょっと豪華なケータリングを手配したりして。ところが、東日本大震災によって工期は大幅に遅れ、計画停電などなど震災後の混乱もあって就業もまともにできない状態だったため、4月中旬になってようやく簡素な形で開催することができたのを思います。(春木会長のブログによると4月8日にはセミナールームが出来上がっていたようです)

ま、そんなことを思い出しながら今年も6名のメンバーが昨年中の成果を発表してくれました。で、今年は、1位の金賞が新人の李さん、2位の銀賞が同率で2名、これまた新人の金さんと少しベテランの武井さん、なんと全員女子が受賞しました。

IMG_9061

成果発表会では10分という持ち時間の中でいかに自分がやってきたことをきちんと伝えられるかが問われます。そのためには自分の仕事の意味を理解している必要があります。1年という節目で自分自身の仕事を振り返るというのは意義あることだと思っております。

一部の発表会に続き二部は懇親会、一転して楽しい場に変わります。思わぬ才能が開いたりするのですが、スギモトさん、これは何???

IMG_8982来年はどんな発表が出てくるのか、どんな才能が花開くのか、今から楽しみです。

2015年入社式

今日は当社も入社式を行いました。新卒採用第3期生として2名の新人を迎えました。

IMG_06041期2名・2期2名の先輩たちは見ていてうれしくなるほどの成長を見せてくれています。今年の二人もきっと大きく成長することを楽しみにしています!社長として初めて入社辞令を渡しましたが、多分私のほうが緊張していたかも。