IRCE2014レポート第2弾がネットショップ担当者フォーラムに掲載されました。

IRCEレポート第2弾が掲載されました。記事は下記のリンクからたどってください。

企業の命運を分けるのは「顧客視点経営」、米国EC企業から見る勝ち残るために重要なこと

eBay Inc. のCEO、John Donahoe氏は、いかに顧客の視点にたてるかが重要と言っています。利用者から見れば、オムニチャネルもクロスチャネルもどうでもよく、「ただお買い物をしてるだけ!」なんですよね。

業界の中にいるとモバイルのコンバージョン率がパソコンに比べて良くないことがしばしば話題になりますが、利用者からみればモバイルは、最重要な接点であること。この観点に立ち返ってEコマースサイトやWEBサイトのあり方を見直すことも重要だということを気付かせてくれました。

【追記】この他にも投稿していますので、下記にリンクを置いておきます。