Googleショッピングのフィード仕様が変更されました。

Googleショッピングのフィード仕様が変更されたことが、Googleのサポートブログでアナウンスされました。

2014 年度の Google ショッピングの商品フィード仕様の更新について

「9月30日以降は新仕様に準拠していない商品リスティングは不承認となります」と明言されていますので商品データの変更は必須と考えていいと思います。

■主な更新内容

  1. ほとんどの属性(項目のこと)に対して文字数制限が明確に規定されました。 文字数制限を超えると、その商品アイテムが不承認になる可能性があります。
  2. mobile_linkというモバイル向けリンク先ページを指定する属性が追加されました。モバイル向けリンク先ページを個別に登録できるようになりました。モバイル向けリンク先ページの表示とアプリのダウンロードの要件については、新しいリンク先ページの内容に関するポリシー(7項)をご覧ください。
  3. 「一括販売商品(レンズとカメラをセットで販売するような場合)」を登録しやすくなりました。
  4. 在庫状況から「取り寄せ」が無くなりました。「取り寄せ」は「在庫あり」に集約され、9月30日以降は「取り寄せ」の値は許可されなくなります。
  5. ファッション関連で「年齢層」に新しい属性が指定されたり、「サイズ表記」「サイズ・タイプ」という新しい属性が追加されより詳細に商品を設定することができるようになりました。
  6. 画質の推奨要件が改訂され、たとえば「画像の背景は、白、灰色、明るい色のいずれかにすると利用者の環境によらずより商品がはっきり目立つように表示されますよ。」といった詳細な情報が得られるようになりました。
  7. リンク先ページの内容に関するポリシーが新たに策定されました。

当社のDFOでは、調査と確認すすめており、近日中にお客様にはご案内いたします。

IRCE2014レポートがネットショップ担当者フォーラムに掲載されました。

IRCEというイベントをご存知でしょうか?IRCEは、Internet Retailer Conference and Exhibition、ECに関する世界最大級のECのイベントです。
毎年6月にシカゴで開催され、世界中の40か国から1万人の人たちが参加します。規模感でいうと、5月にビッグサイトで開催される通販ソリューション展と近いかもしれません。

昨年に続き、当社戦略担当の武藤が視察に行き、そのレポートをネットショップ担当者フォーラム(netshop.impress.co.jp) に寄稿しました。全4回の連載の1回目です。ネットショップ担当者フォーラムから全文転載の許可をいただいておりますので、こちらにも掲載します。
ネットショップ担当者フォーラムの記事はこちら
———————————————————————————————————————
【ネットショップ担当者フォーラムから転載】

EC企業が知っておきたい世界最大級の通販イベント、今後やるべきことが分かる「IRCE」とは世界最大級のECイベントで、世界のEC事業者はどんな取り組みをしているのかが披露される「IRCE」とは何かを解説します。

Continue reading

「コミュニケーション力」について

私は、当社の学生さん向けの会社説明会で、「企業の求める一番重要な力はコミュニケーション力ですよ」とお話ししてきました。学生の皆さんは、「そうだよね、ウンウン」って感じなので、もうこれは企業でも学生でも共通認識で当たり前のことなんだよね、と思ってました。ですが、先日ふと就活を取り上げたテレビ番組を見ていて、もしかしてそれにはちょっとした違いがあるのかもと感じています。

会社が求める「コミュニケーション力」は実は結構ハードルが高いのです。仕事の本質を見極め論理的に平易な言葉で表現する、一言でいってしまえばそういうことなのですが、3つの要素が入ってます。まず「仕事の本質を見極める」、次に「論理的に説明する」、そして「相手が理解できるよう平易な言葉で表現する」、これらを完璧に操れるのはそう簡単ではないです。そのためには、常に真剣に自分の仕事は何なのかを考えていること、そして「読む」「書く」「話す」など文字にたくさん触れることが大切です。文章を書くだけでなく何度でも練り直す、推敲というのがあってようやく伝わるようになります。そんなにこねくり回したら言葉は死んでしまうでしょうか?案外そうでもないです。「活きた言葉」なのかどうかはそこに熱い思いがのっているかどうか次第だと思います。「伝える力」というのはそう簡単に身に付くものではありませんが、鍛練で身に付くものです。

学生の皆さんのいう「コミュニケーション力」と一致しているでしょうか?
思いを伝えること、簡単ではありません。ある日突然ステキな言葉が落ちてくるわけではなく、いつもいつも考えていると巡り合える、そんなものだと思っています。

社長就任のごあいさつ

6月26日に開催された株主総会および取締役会で、コマースリンク株式会社の代表取締役社長に選任され就任いたしました。

創業以来11年間、春木前社長を支えてきましたが、社長の椅子というのはそばで見ているのとそこに座るのとは全然ちがうなぁとあらためてその責任の重さを感じております。

コマースリンクは、今とてもいい会社になっていますが、次のステージ、次の発展をめざして全力を尽くしてまいりますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

このblogは会社やお仕事について投稿してゆきます。